今年の目標

遅ればせながら今年の目標を手帳に書き込む。


お金のこと…〇〇円増やす

仕事のこと…丁寧に、でも適当に。昨年は時間をかけすぎて子どもへの対応の時間が少なすぎた

子どものこと…よく言われることだけど、自己肯定感を高められるように導く

だから、「こんな問題もわからないのか!」と怒鳴り散らすモラハラ夫から離してあげないと…

それを見ている義母は、子どもに何もフォローしてくれないらしい

「パパもおばあちゃんも〇〇のこと嘘つきっていう」と泣きながら帰って来た。私の帰宅が遅いからどうしても義母宅に行くのだけど、楽しいことがあるわけでもなく、食事も静まり返った酷い雰囲気でとるらしく、毎回帰宅後私に甘えてワガママを言う。かわいそうだなと思うが私も疲れ切って帰宅するので全てを受け入れられないことも。年齢的にも、もうそろそろ一人で自宅に帰って、自宅で過ごせるように導かないと、ずっとこのまま。

ちなみにモラハラ夫は義母宅に行ったまま戻らず、自宅に帰る気はないらしい。帰ってこなくて私はとてもありがたいが、行ったり来たりせざるを得ない子どもが心配。