やりたいこと

このままでは自分も子どももダメになる。

DVの連鎖。

なんでこんなに酷いことを言っちゃう?

私の我慢が足りないのかな?

親失格?


いや、違うんじゃないか?


辻仁成さんのツイート グッと来た。


いい加減な返事しかして貰えない、いい加減にしか扱われないのに、あなたはそこで一生懸命頑張る必要ありますか?そんなに尽くす必要ありますか?世界はこんなに広いのですから、あなたの良さや素晴らしさを見てくれる世界が必ずあります。狭い鳥籠から飛び出し、自由に羽ばたいてください。


保育士おとーちゃんのツイートも。


いま思春期に入った息子の子育てで僕が一番気にしているのは「不機嫌権を行使する男性」にしないことです。

そのためにはイヤならイヤと言える、自分の弱さも含めた感情を出すことを自己抑圧しない経験が必要です。


何で私は毎日何も言えずに我慢してるのかな?