本を読みました

もう何度も読んでるのですが、佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」図書館で借りて来ました。今回は「続」。今回も学びが多かった(覚えておけばよいのだけど)


●子どもが「もういい」というまで、要求にこたえてあげる

●孤独、孤立が母親を不安にさせる

●欲求不満によって生まれる攻撃的な感情


フルタイムだし、子どもも毎日やるべきことがたくさんで忙しいのを言い訳にして、つい指示命令になっていたなと反省、と同時に自分自身が他の人にもっと頼ったり、自分の欲求を満たしていく必要性を改めて認識。


コロナもあってほぼ在宅勤務。メールやチャットで繋がれるけど、何気ない雑談ができないのがかなり苦痛になってきた。夫も在宅勤務だがこの数ヶ月ほとんど口を聞いていない(これはまた別記事で)

私、孤独なんだなと認めたら少し楽になった。


自分自身もやばいけど、まずは子どものケアを優先、と割り切ろう。